上田西 黒杭   化生狸キュウモウ(弓猛)  Kesyou-danuki  " raccoon dog which have mysterious power to bewitch humans" named Kyuumou


 中国Naka-tu-kuniの長者浦Tyujya*no-uraに 弓猛Kyuumouと 呼ばれる 能力ある狸が 産まれました。とても正直で 神仏に良く仕え 悪さをしなかったので、永遠の命 恐れを知らぬ心 病気をしない体 暑さ寒さに耐える精神力を 神様から頂いたのです。暫くは 長者の浦で国の法律や 良い習慣 良い風俗を 守り暮していました。大人になったある日 弓猛狸が 大和と言う国が有って 沢山の神様や 仏様が おられるという話を聞くと、大和に 行きたくなりました。丁度 その頃 南蛮に 君臨していた王である 合甚尾大王Goujinbi-daiouが 黄金の国の日本の富 が欲しく、永禄11年(1568年)基督教Kirisuto-kyouを 世界に広めようとしていた 伴天連Baterenを 利用し 日本を 乗っ取ろうと 企てました。弓猛は 伴天連が 大和に向け船出するとの情報を 聞き付け、日本へ行く絶好の機会だと考え 宣教師Senkyousiに 化けて 船にコッソリと 乗り込みました。船は 無事に 航海を終え 弓猛は 堺の港に上陸しました。住吉神社を訪ね 近くの森に住み 大和の神様の研究を始めましたが、詣でる人の願いが叶わないので 日本の神々の力不足にがっかりしました。伊勢に もっと 素晴らしい神社が 有ると言うので  お伊勢参りしたくなると 運良く お伊勢参りに旅立つと言うお百姓が 通り掛かったので その人の連れていた 牛の背の柳行李Yanagi-gouriの中に 隠れ込みました。しかし お百姓さんは 途中で 気が変わり、牛の故郷の砦部村Azae-mura(上房郡北房村)に 来てしまいました。仕方なく 湯どの山に 洞穴が有るのを見つけ 住み付きました。暫くは ここでも 神仏の力を 観察しましたが これまた たいした御利益を 認められなかったのです。今度は 総社に 立派な神社が有ると 聞いて 行商の荷物に隠れ 総社にやって来ました。総社の鬼祭の賑わいには 感心しましたが、又 も 神様のご利益を 受けた人を 見なかったのです。

総社の里に とても可愛ら)しい牝狸Mesu-dDanukiが いたので 恋し 楽しい愛に満ち満ちた日が 続きましたが、有能な 狐狩りの犬がいて 惨いMugoi事に 牝狸を 食い殺してしまいました。落胆した 弓猛は 大和に来た事を 悔いて「日本の神仏に 尽くせるもんか。」と やけくそを 起こしたのです。この地に 泥棒(Dorobouや 放火が 頻繁に起こるようになったので 村人は 摩利支天神社で 災難除けの祈祷をし 若宮を作り 摩利支天の法の守護神を 祀り 摩利支天法の守護神を 魔法様と 呼びました。弓猛は 図らずも 神通力を持っていたので 魔法様と 間違われ 神として祀られました。悪さばかりしていた狸は 気まずくなって 総社を 離れました。元文6年寛保元年(1741年〉黒杭Kurokuiの高見山Takami-yamaに 備中砦部の者が資本を出し 銅山開発が 始まると 藩役人 工夫 遊女で 黒杭は 賑わい出しました。すると 弓猛は 黒杭にやって来て 人に化け 木の葉や 小石を お札や) 銭(コイン)に変えて 飲み食いし 女遊び を楽しみました。時に 乱心し 駆け巡り 不評を 買う事もありましたが 化けるのが あまり上手Jyouzuでなく人間に化けたと言っても 顎は細く 口髭(Kutihigeが濃く、腹が出ていて、足が短く、いかにも 狸々していて 狸が化けている事が 誰でも解ったのです。姿を見破られ 悪さを咎められると 愛嬌のある仕草をしたり 洒落Syareた事を言ったりして 人を笑わせ「邪な糞Jya-na-kusoぅした。すまん 、すまん。」と 詫びて おどけ 事を無難に 過ごしていました。黒杭の里は 潤っていて 心理的にも 経済的にも 余裕があったので  村人は その間 抜けさ故に 寛容だったのです。むしろ たわいのない悪さや ギャグを 楽しみにし、褒美Houbiをやる等して 狸の生活を 支えてやったのです。とは言っても  栄える者は久しからず 必ず衰退します。明和の頃(1764年頃)に 銅山が閉山されると  町は 当然ながら 寂れてしまいました。

狸は 高見山の銅山の廃坑を 住処Sumikaに 変えました。人々の生活も 困窮し 弓猛の面倒を見る余裕は 無くなり そればかりか 狐や狸を 捕って食べるようになりました。それでも  神通力を使う弓猛は恐ろしく 高見山に狸狩りに 人が登る事は無かったので 仲間が殺されるのを 我慢して見ていました。高見山で 得られる食料は 腹一杯に 食べる程には乏しく、それを補うために 生活に必要な 小銭稼ぎをする必要に 迫られました。そこで 9年間 弓猛は 化ける術に 磨きをかけ  鍬の欠片Kakera(古先)を コンコンと打ち 良いリズムを取る練習をし 更にサンヤサンヤと 掛け声をかけ 踊る練習をしました。旅人や村人に 踊り と歌を見聞させて 小遣いを救望Kyuumouしたり 畑仕事を手伝ったり 草取りを手伝ったり 稲刈りを手伝ったりして 労賃を救望したり 盆踊りBoni-odoriがあると 踊り子になり また踊りを教え お祭りが有ると 奴に化けて参加し 太鼓を叩いたり 太鼓の叩き方を教えたりして駄賃(Datinを 求望しました。村人は 求望狸が 余りにしつこいいので うっとうしがったのです。邪魔者扱いされ 小銭が稼げなくなった 求望狸は 四国修行の僧侶に化けて お布施を 求望したり 農場実習と称して 野菜や 果物を失敬したりするようになりました。牛や馬にも  餌を別けて呉れと 求望して 横取りもしました。牛も 馬も 求望狸がうっとうしくなったので、求望狸が来ると 蹴飛ばそうとしたり 角や頭で 突きかかろうとしたりしました。狸は 腹を立て、足に 咬み付いたり 毒草を食わせたりしました。一方が 憎しみを持つと 他方も憎しみを持ち 互に憎しみを 高騰させるものです。この不埒な奴の術に 怯えている訳にはゆかず 村人達は追い払おうとして 狸が大嫌いな 犬に追い掛けさせると 糞狸は 仕返しに 有る事無い事 村人の悪口を 付近の村々に 言いふらしたのです。頭に血が上った村人は 不埒者の住処を 見つけ罠を 仕掛けたり 住処の坑道の前で 生木を焚て 寝ている糞狸を 薫り殺そうとしました。「坊主憎けりゃ 袈裟)まで憎ぇ。仲間ぁ殺すばかりか わしにも害をなす。 我慢)ならん。」と 糞狸は 怒って 家々に 放火し 報復しました。村人も 正体を現した 糞狸に 最大級に 激怒し「狸憎けりゃ皮まで憎ぇ。殺してひん剥かにゃぁ 我慢ならん.」と 弓矢 鉄砲を 持ち寄って「求望狸狩りをしよう。」と 相談ました。村人の大騒ぎが 気になり 様子を覗っていた狸は それを 盗み聞きしました。翌朝「さあ 求望狸狩りじゃ。」と 集まってみると 高見山の周りに7つ頃  暁の2時Hutatokiばかりの間に 巨大な注連縄Simenawaが 張り巡らされていました。

これを見て 大縄を 引き回した狸 の怪力ぶりに 恐れをなすばかりか 信仰心の熱い者ばかりの村人は 困りました。注連縄の張られている所は 古Inisieより 神様が おわせられる聖域と されている領域なので 入る事が許され無いからです。弓猛は 神主に化けて 山の上から大声で村人に告げました。「我ぁ 與那国Yonakuniの長者の家に 生まれた。大和ぁ 神の国じゃと知って 海を渡り やって来た。元々ぁ 神仏に 仕えていた者じゃ。 難儀をしたんで悪さをし  村の人に 憎まれた。悔い改め )再び神仏に 仕える事にした。與那国の神々の思し召しで 年を経る程に 心が清浄となり 健康で 病知らずの身となっている。もし村人が 年に2回  腹一杯になる程の御供え物を して呉れれば 我が命は 続く。 我が命の続く限り 摩利支天の法力を以て 牛馬の難儀を助け 火難や 物盗りを 事件になる前に 村人に知らせ 我を信じ敬う者の幸せを 保証する。頼むんで 今までの悪行ばぁ 許してつかぁせぇ。 さもなけりゃぁ 祟る。」と 脅したり 賺したりSukasitariして 身勝手な事を 求望しました。村人達も このまま 高見山に入れないのでは 山菜採り 茸狩り 薪拾い 柴刈り等が できず困りますので、知識深い円城寺の御尚に 相談しました。御尚は 古い文献を調べ 弓猛が遠い昔は 正直で有った事が 解ると 山に入りました。

弓猛:何じゃ 円城寺の御尚か 注連縄を破るとはけしからん。  御尚:狸殿が張ったんじゃろうが 。大和の神でもねぇんに 注連縄ぁ 張るたぁけしからん。 弓猛それぁなぁ…  與那国の神 ウーン…ここぁ大和か…ウーン 正しい理屈じゃ。 許してつかぁせぇ。    御尚:先に言うた事ぁ 本真か。本真なら お前様を 日本の神様になったと 村人に告げよう 火雷神Ho-no-Ikaduti-no-kami殿の承諾を 得ている。    弓猛腹が空ぃても 高楊枝たぁいかん。戦の前の腹ごしらえじゃ。 腹が減っちゃぁ 力も入らん。力が入らんと 村人ぅ 助けとぅても 助けてやれん。    御尚:あい解った。お前の申出通り 年2回お祭りぅしてやるよう村人に 頼んじゃろう。

相談が まとまると 村に帰り 御尚は「狸は泣いて謝り 助けぇ求望するけぇ わしが 情ぅ掛け 火雷神社の神に 掛け合ぅて 狸ぅ魔法神Mahou-n-*kamiにさせてやった。狸の奴ぁ 喜んで  村人を 守ると 火雷神社の神に 誓うた。狸が 魔法神になったんじゃけぇ 供物ぅ ぎょうさん  供えて 年2回 必ず祭りをぅしてやって欲しい。」と 話しました。村人は「お尚の言う事なら 間違いはなかろう。」と 言って 化生狸を 魔法様と呼んで 火雷神社に 祀ったのです。そして5月4日と 10月4日に 祭をすると 牛馬を 連れてお参りする人で 大賑わいしました。

この狸には 頬四朗Hoho-sirouと言う子が いました。頬四朗の子に 頬赤すけ せ四朗 よつ四朗がいました。頬赤すけは 水谷に せ四朗は和田に よつ四朗は落合の清水谷に住みました。それぞれ 不思議な 術で 人々を 驚かしましたが、善行が 認められ妙見山Myoukenzannに 魔法様として祀られました。

「加茂川町史」「https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法様」「youkaiwikizukan.hatenablog.com/entry/2015/07/16/143526」を基にした物語

住吉神社:兵庫県明石市魚住町中尾1031番地 北緯34度41分10秒東経134度54分1秒 兵庫県内には神戸市兵庫区切戸町 三田市大川瀬 宝塚市安倉 加東市上鴨川 加西市北条町 加古川市別府町 等にも 住吉神社が 鎮座します。   伊勢神宮内宮:三重県伊勢市宇治館町1番地 北緯34度27分18秒東経136度43分33秒    伊勢神宮外宮:三重県伊勢市豊川町279番地 北緯34度29分14秒東経136度42分13秒 上房郡砦部村:現在の真庭市阿口 上呰部 下呰部 この地の魔法様は 摩利支天の事で 家や 株内を鎮守する神であり 狸ではないとされます。上合寺Jyougou-ji 上合公会堂から 北に向かった地点 北緯34度58分54秒東経133度37分32秒の近くと 予想する地点に 摩利支天社 が建つそうです。    北房村湯どの山:どの山か 特定できていません。 城山の事でしょうか。   総社魔法神社:岡山県総社市Keyaki字梶木 北緯34度46分2秒東経133度39分6秒 墓石状の奉納石柱に「魔法神社 牛馬繁栄」「伯楽天王」と 刻まれており、狛犬は 見つかりません。 黒杭の高見山・銅山の廃坑跡・三納谷城跡:三納谷大師839番地の南東東の山で北緯34度52分54秒東経133度46分56秒 三納谷城城主は 高見小四郎です。 與那国:沖縄県八重山郡与那国町 日本西端地のあるの島 北緯24度28分6秒東経123度0分17秒  キュウモウの出身地は 天竺ともされます。 円城寺:円城寺屋敷742番地 北緯34度53分31秒東経133度48分22秒    久保田神社・妙見神社・細田天津神社:細田明見1372番地 北緯34度53分39秒東経133度47分6秒 境内を 妙見山と呼びます。  狸と貉のハーフが 狛犬替わりです。    火雷神社Ho-no-Ikaduti-jinjya上田西魔法松158番地 北緯34度53分09秒東経133度47分10秒に建ち、多くの人は「からいじんじゃ」と呼びます。   吉備中央町神瀬水谷:集落は旭川右岸にありましたが、旭川第一ダム建設により 水没しました。水谷川の支流に 地蔵滝が 有り 地蔵が祀られます    吉備中央町和田小坂摩利支天神社:北緯34度53分19秒東経133度44分55秒 和田柏風呂1597-5番地 落合清水谷:調査中です サンヤン:インドネシアのバリ島のサンヒャン踊り 月夜に初潮前の女性が 土地の安全や豊作を願って 凶因を除くために舞います「サンヒャン・ドゥダリ - Wikipedia」 両参り:円城寺提婆宮火雷神社の魔法宮を 同じ日に 参ること 。 三参り:提婆宮 魔法宮と久保田神社を 同じ日に参ること。久保田神社の祭日は24日で 提婆宮の祭日は28日で その日に 久保田神社が 晴なら 提婆宮は 雨。 久保田神社が雨ならば 提婆宮は雨になるそうです。「円城の村人より口伝」  平成23年(2011年)9月7日