広面 追剥に遭わない方法 Method to avert from footpad


追い剥ぎOihagiの被害を 防ぐ方法が あると言います。広面の千升峠Timasu-touge)持畑に 追い剥ぎ が出ました。火を焚いて 大股を 開き睾丸Kintamaを だらりと垂らし、悠然構えれば、追い剥は 襲わないと 伝えられています。「手づくり ひろも今昔物語」

 

この伝説は 一見意味不明な 伝説に思えます。この伝説について なぜにこのような 仕草で 追剥の被害から 逃れられたのかを 考察してみました。    1. 既に 身ぐるみ剥が された格好をしたので もうそれ以上 盗れないと 思わせた。 2. 豆狸は 関西以西に多く 生息する 犬程の体格で 知能が 高い 空想Ù上 の狸です。陰嚢を 八畳程に 広げ 息を吹掛け 幻を 見せたり  別の者や 物に 化けたり 取憑いたりする 言われます。よく見られる 焼き物の置物では 傘を被り 徳利を 片手に持ち 僅かな 衣服を着て 直立した姿で 表されます。その豆狸 そっくりの姿をした 裸の男を 豆狸が化けていると 勘違いした 盗賊は 豆狸に化かされるのを恐れて 近寄らなかった。 

3. 道祖神は道端に祀られる 中国の神で 旅の安全の神です。日本の 流行病や 外敵から 村を 守る 才神 と多くの場合 習合しており、天鈿女命猿田彦命夫婦とも 習合している場合が あります。天鈿女命は 天照大神が 素戔嗚命の悪行を反省させるために 天の岩戸に 隠れますが、その時 岩戸の前で 裸踊りした女神です。天孫降臨の時は 天八街Ame-no-Yatimataで 待ち構え 高天原の武神を なぎ倒し 天照大神の使者を 追い返そうとした 猿田彦命を 帯を解き 衣服を はだけ 魅了させました。この姿を見た 猿田彦命は 掌を返し 高天原の神々の 道案内を し葦原中国Asihara-no-Nakatu-kuniに導き、高木神に 頼み 鈿女命を 妻に乞いました。この神話に 示されるように 生殖器には魔除けの霊力あるとする信仰が 古代よりありました。金精神が 道祖神と混同されたり 習合している場合もあります。それ故に 盗賊は 裸の男を 道祖神と 間違え祟りを恐れた。以上の理由が考えられます。  千升峠:国道429号線と岡山賀陽線(72号線 吉備新線)の交叉点の南 北緯34度48分37秒東経133度48分25秒  即ち 429号線と吉備新線の交叉点を岡山に向き 右に向かい、廃品販売店を 過ぎた所に 峠が 有ります。昔は 寂しい山道だったようですが、現在は山が 削られ 緩やかな 傾斜の太い道が 造られ 見通しが 良くなっています    盗人馬場:広面1015ー1017番地    千升:広面755-780北緯4度48分34秒東経133度48分27・781番地  平成23年(2011年)8月30日

 

追剥に遭わない方法 METHOD TO AVERT FROM FOOTPAD

昔 千升峠は細い道しかなく、寂しい処でした。盗人馬場に追剥が住み付いていて千升峠に旅人が 夜更けに通りかかると 襲い 身ぐるみを剥いでいました。ある夜、廣面の男が高梁にに出かけ しこたま飲んで フラフラ千鳥足で 千升峠に差し掛かると 追剥が現れました。「へたに抵抗して 乱暴されては叶わん」と 思いサッサと衣服を脱いで 追剥が身ぐるみを持って行くのを 恐れもせず 提灯で足元を照らし悠然と構えていました。その姿を見た追剥達は 豆狸や裸踊りの真ねをしながら 何やら相談をし始め 逆に何を勘違いしたのか 逆に怯えだし コソコソ逃げ出しました。男は広面に無事につくと「追剥に合わない方法を見つけた  大股を 開き睾丸Kintamaをだらりと垂らし 提燈の火で照らし 睾丸を悠然と見せればいい」と 言い広めました。