高谷 高谷の水神様 Goddess of water in takaya


高谷木の実に 真名井神社Manai-jinjyaが あり、木札が 御神体です。御利益Goriyakuは 下の病 冷え症 寝小便 腎臓病です。お参りすると 神井の水を 頂いて帰り 米を 炊く水にしたり 飲み水として 使用していました。濁る 等していて 飲食に 耐えられない時には 神棚の水として 使用していました。祈願が 叶うと 石に 自分の干支Etoを書いて 貼り付け 鯉Koiや鰻Unagi 等の魚を 池に放し、お供えする 習慣が ありました。性の悩みに ご利益があった者は 木製 石性 金属性 焼き物の男根 等を 奉納しましたが、現在では 道徳教育上 宜しくない風俗として 取り止められ セクシャルな 奉納物は 取り払われています。それでも、時々 奉納されていました。「加茂川町史」

老人達の同窓会の水神話 Conversation at old people's reunion about Takaya-water goddess

 昭和の初め頃 村の老人達が 集まって 敬老親睦の宴を 開きました。始めの内は 子供の頃に聞いた言い伝えのいい加減さが 話題でした。途中から 持病の話となり「血圧 物忘れ 癌 白内障 頭髪がどうのこうの」等 まるで 病気の自慢話)のようになりました。酒が 進み 酔いが回ると ある男が「わしが 若い頃は 女にもてない事を 皆 良く知っておろう  じゃけぇ特別大きいのを奉納して 高谷の水神様に お願いしたら、なんとか かかぁ 貰えたんじゃ  かかぁにゃぁ 見栄ぇ張って 【「若ぇ頃ぁ ぼっこうもてて 女子Onagoが 手に余った  わしに 貰われたお前は 幸せ者じゃ」と 話したんじゃ  初めの内は ちょびっとばぁ気が 引けたんじゃが、長い間「もてた もてた」と 言い続けとる内に 本真に もてていたような気になってのう  同じ事ぅ 思い続けると 確信に 変わるもんじゃなぁ  かかぁは「お前様の話を 聞いてくれる良い嫁さんが 来てくれて幸せじゃのう」と抜かすんじゃ】と発言すると、高谷の水神様が 話題になり 恋の話や夫婦生活の話に 花が 咲き 万座は 一気に沸きました。女性達も かつての お淑やかな娘であった事が 想像できない位に 話しぶりは 大らかになりました。そして最後は 高谷の水神の ご利益のお礼として 池に魚を 奉納する訳が 解らず それを 話題にしていると、遅れてきた男が【昔 怠け者のオブスが居って 庄屋様に 奉公していたんじゃ  便所掃除が担当じゃったその女が「便所は と言い 川屋の訛りNamatriじゃと 聞くわ  中国の 便所掃除の好きな坊さんの 雪峰義存禅師Seppou-Gison-zenjiが 悟った場所だから 便所を 雪隠とも 呼ぶの お坊様の便所を 後架Kouka/Goka 東司Tousu東浄Toutin 西浄Seitinと 呼んで女は 決して掃除しないわ  だから 便所の掃除は 男の仕事よ  なんで女の私が 便所掃除を させられるのよ  うち 等 女は 便所を 御不浄Gohujyouと呼んでいるわ  女が掃除する便所は 不浄でいいのよ」と 言って便所掃除をそこそこに済ましていたんじゃ そりゃぁ もう便所の女神の弁天様ぁ 怒って祟ると、その女は オシッコに 膿が 混ざるようになってのぅ体調が悪くなったんじゃ「真名井神社の弥都波能売神Mixzuha-no-me-no-kamiは 伊邪那美命Izana-mi-no-mikotoのオシッコじゃけぇ 真名井神社の池の水ぁご利益があろう」と思ぅて 願掛けして 水垢離Mizugoriぃすると すっかり治り、おまけに 物凄ぇMongee別嬪さんBeppin-sanになったそうじゃ  それで 玉の輿じゃ  恋が叶ったのでお礼に 鯉を 奉納したんじゃ  男もご利益に与ろうと 思い 同じような事を したんじゃ  念願が叶うと 念願に見合った物を 奉納するようになったんじゃ」と 言うと一同は「ようまぁ 口から出まかせを 言えるもんじゃ」 と 思いながらも 納得し 頷きました。「三谷野呂の百怪談」 人間 歳を取ると 回顧主義的になり、歳を取ると 性の話に 大らかになるものなのです。    木の実真名井神社:北緯34度51分39秒東経133度46分28秒    弥都波能売神:伊邪那美命が 火の神 溶鉱炉の神であ る迦具土神Kagututi-no-kamiを 産み 焼け死にますが、死の苦しみの中で お小用Okoyoを漏らすと、お小水は 弥都波能売神になりました  灌漑の神 井戸の神で 祈雨 止雨の神徳を持ちますが、肥料の神 下の病の神 婦人病の神 安産の神でもあります    真名井の泉:高天原の天安川にある聖なる泉        平成23年(2011年)9月9日