下土井 ゴミよけ鳥居 Shrine gate for restraint of  illegal dumping in Simodoi


平成の初め頃、下土井の細田川ダムの有る辺りは 塵Gomiの不法投棄の名所でした。片付けても 片付けても、繰り返して どこの村の者か解らない者が 村人が 知らない内に トラックにゴミを積んで来て 捨てて行くのです。見苦しく、悪臭が酷いので、警察や役所が 警告板や幟を立て「ゴミ捨て」禁止を 啓蒙しましたが、大した効果が ありませんでした。「どこかで ゴミヨケ鳥居を立てたら、ゴミ捨てが少なくなった」と言う話を聞いてくる者がいたので、手製のゴミヨケ鳥居を立ててみました。すると、ゴミ捨てがパタリと亡くなりました。「下土井 雲母付近 村人のお話」  

 

ゴミよけ鳥居 SHRINE GATE FOR RESTRAINT OF  ILLEGAL DUMPING

平成の初め頃、下土井の細田川ダムの有る辺りは 塵Gomiの不法投棄の名所でした。片付けても 片付けても、繰り返して どこの村の者か解らない者が 村人が 知らない内に トラックにゴミを積んで来て 捨てて行くのです。臭い事  汚らしい事  蠅Haeが ブンブン飛び回り 訪ねて来る者も 途絶え 村を逃げ出す人も 現れ、村は 寂れて行きました。警察に 対応してもらっても、役所に 頼っても 立て札や 幟Noboriを 立てて 啓蒙しても、ダミーの監視カメラを 設置しても、巡回見回りし 注意しても 大した効果を上げませんでした。平成15年(2003年)頃、困った村人は 対策を 相談しました。神社や野仏の前に ゴミを捨てられるのを見た事が無いので トイレの神様の弁天様や 三宝荒神を 祀ってみましたが 大した効果が ありませんでした。「きっと 塵が無いと 生きて行けない魔物が 住み付いたに 違いない  その魔物が 塵を呼び寄せているに 違いない」と 考え、以前 延命寺の住職をしていをしていた僧侶を探し出し 相談すると 大自在天の昔話をしてくれ「この村には 不動明王が まします  その塵の好きな 魔物は 不動明王に 征伐される事が 恐くて、近付くの者が 嫌になる位の 悪臭のする 不潔な塵を 周りに敷き詰め 結界Kekkaiを 張っているのじゃろう  不動明王に 頼み 烏枢沙摩明王Ususama-myououのお出ましを 願おう  トイレの明王が 塵を 食い尽くしてくれたなら、不動明王が 魔物を 退治してくれよう」と 言いました。そのようにすると、次の日から 塵は 少なくなりましたが、全部亡くなる事は ありません。住職を 再び訪ねると「烏枢沙摩明王の食欲にも 限度が あろう  もう 腹が 潤うて食えないのじゃろう 物凄ぇMongee 魔物じゃ  塵が なけりゃぁ 不動明王は どんな魔物も 退治できるのじゃが、おえん 諦なされ」と 言う 有様でした。ある時 物知りの村人が 旅から帰って来て「山の中のぼっけぇ 塵の山が 金神様を 祀ったら 無うなったそうじゃ 艮の金神様Usitora-no-Konjin-samaは 汚い物が大嫌いじゃ 塵を捨てりゃあ祟って 七殺するそうじゃ」と 言いました。それなら「艮の金神様を祀ろう」と 相談がまとまりました。

費用が乏しかったので 見かけは ともかく 心を込めて 小さい俄か造りNiwaka-dukuriの金神の鳥居を2基作り 塵の捨てられる中心の岸 に祀りました。するとその夜 金神を祀る所の岸の艮側で ウイーンウイーンと 何かが 回転するような 不気味な 唸り声 が 響き続け、明け方に 止みました。村人が  唸り声の正体を 確かめにやって来てみる と ゴミを積んだ トラックが 岸から落ちそうになっていました。しかたなく トラックの持ち主が 現れるまで そのままにしておきました。持ち主が解り 警察の指導で トラックが 片付けられると ピタリと塵は 捨てられなくなりました。村人は「俄か造りで粗末だったにも関わらず 金神様に 護って貰えた」と 感謝し 金神様を 崇めました。しかし 自分達も 艮の金神に 祟られないよう、何をするにも 方位に 気を付け、神宮大麻Jinguu-taima御神札を 神棚に祀り、神棚を 持たない者は お札を 張り、祟られると感じた時には 家の周りを綺麗にして 粗塩と 酒で浄め、家を建てる時には 地鎮祭をし 新築の建物に入る時はお祓いし、毎年1月1日に 紅白の鏡餅を食し、3月3に蓬餅を食し、5月5日に粽Timakiを 食し、7月7日に 小麦素麺を 食し、9月9日に 黄菊酒を 飲んでいるそうです。「下土井 雲母付近 村人との雑談」https://ja.wikipedia.org/wiki/金神」「blog.goo.ne.jp/gozutennou/m/201110

細田川ダム:下土井幸元 北緯34度53分11秒東経133度46分10秒    弁天様:音楽 弁舌 財富 知恵 延寿を司る女神・トイレの神    烏枢沙摩明王:便所の清めの仏神 烈火で不浄を 清浄と化する 仏神  胎内にいる女児を男児に変化させる仏神  下半身の病に霊験あらたかです    神宮大麻:伊勢神宮の神札・天照大神宮と記されたお札

地鎮祭:土木工事や建築等する時 その土地の神(氏神)を鎮め、土地利用の許可を得る儀式

延命寺:下土井426番地付近から山道を少し登ると北緯34度52分10秒東経133度45分15秒に建ちます 住職は亡くなり 息子さんは 他の寺に 移ったと言われ その息子さんも 今は 仏になられました  不動明王像は 既に無く、同じ天台宗の 円城寺に 移されたと言われ、檀家の方々 も円城等に 移ったそうです  現在は 荒れ放題です   加茂八十八ヶ所霊場の一寺でした     不動明王と自在天の戦い:大日如来が 宇宙の真理を知り尽くし 宇宙の真理を 操れるようになり 悟りきって 如来になった時、一人 を除き3界の全ての生き物が お祝いに 集まりました  その無礼者は 三全世界の王と 自負する大自在天Daijizai-ten(摩醯首羅ヒンドゥ経の最高神のシブァ紳)でした   自在天は 大日如来の使者の夜叉明王Yasya-myououが インドの魔法を 駆使して、暴力を使ってでも 仏教に 帰属させるために攻めてくると 予測していました。持明者(インドの魔法使いの精霊:この場合夜叉明王すなわち不動明王)が 不浄を 嫌う事を知っていたので 不浄物 を幻術で作り出し、身の周りに 敷き詰 め 持明者の接近を 防御しようとしました。これで 不浄の結界を 持明者が 乗り越えられないので、持明者の明術も 無用の長物になる と信じました。不動明王が 大自在天を 呼び出そうとしましたが、不浄の結界に 阻まれ 近寄れませんでした。不動明王は 不浄金剛Hujyou-kongou すなわち 烏枢沙摩明王を 呼び出し、不浄物を 残らず 食い尽くさせました。不動明王は 大自在天を 易々と捕え、大日如来の前に 引き出しました。大自在天は「我は三全世界の王なり 汝らが夜叉なり」と 繰り返し 抵抗し 逃亡を 繰り返したが、不動明王の力に屈し 続けました。ついに 大日如来は 堪忍袋の緒を 切らせ「断罪すべし」と 三面六臂Sanmen-Roppi降三世夜叉明王に 命じました。明王は 大自在天と その妃の烏摩妃Uma-を 踏み殺しました。其の後の処置を 大日如来に尋ねると「生き返らせよ」と 命じたので、法界生真言を 唱えると 大自在天は 蘇生ました。生き返えらされたので、大自在天は 大変喜び「この夜叉はいかなるものか」と 尋ねると、大日如来は「諸仏の王である」と 教えました。仏は尊いのにその上に 更に尊い主の仏がいる事に 大自在天は 驚き、その上 大自在天を 仏にしてくれる約束を 不動明王がしてくれた事に 感謝し、仏門に入りました。https://ja.wikipedia.org/wiki/大自在天    巨旦調伏の祭礼:貪欲な 巨旦将来の精魂の抜け殻は 武塔天神に よって5つに 引い咲かれました。1月1日----紅白の鏡餅(巨旦の骨肉)3月3日----蓬の草餅(巨旦の皮膚)5月5日----菖蒲のちまき(巨旦の髭と髪)7月7日----小麦の素麺(巨旦の筋)9月9日----黄菊の酒(巨旦の血)を 摂れば 金神の祟りが 及ばないと されます。    平成24年(2012年)10月18日

 

吉川牛淵のゴミ除け鳥居

吉備新線岡山賀陽線72号線)の 吉備高原大橋の 岡山側より 加茂川に 向かう分岐を 下ると 加茂川の手前の右の道脇 北緯34度49分2秒東経133度45分48秒に ゴミよけ鳥居が祀られています。橋には 毎年 花が 植え替えられ、橋の袂には 毎年 案山子が 展示されます。鳥居の梁は 上の方が 短いので 正式なごみよけ鳥居です。従ってただの忠告を示す標識であって 神は祀られていないでしょう。   平成28年(1017年)1月8日